モチベーション

Slack でチャンネルが乱立させてしまったために、整理整頓のために複数のチャンネルを 1 つにまとめたい、あるいは新しいワークスペースに移行する場合に、古いワークスペースのチャンネルをまとめたチャンネルを用意して、そこに一括でインポートしたい、といった場合を想定します。

Slack には、同一または異なるワークスペース間でチャットをインポート・エクスポートする機能があります1。これを利用することで、チャンネルの統合、あるいは既存のワークスペースからの移行といったことが容易に実現できます。

手順

  1. ワークスペースの設定画面から、エクスポートリクエストを送信します(/services/export)。
  2. メールまたは slackbot から通知がくるため、いずれかから zip ファイルをダウンロードします。
  3. ワークスペースの設定画面から、 Slack のインポートを選択します(/services/import)。
  4. ダウンロードした zip ファイルをアップロードします。
  5. インポート元のチャンネルからインポート先のチャンネルをマッピングします2。インポートが不要なチャンネルは、チャンネルをスキップするようにします。
  6. インポートを実行します。

  1. パブリックチャンネルに限られます。プライベートチャンネルやダイレクトメッセージはエクスポートできません。 
  2. 新しいチャンネルを作成する場合は、元のチャンネル名から新しいチャンネル名が作成されます。後からチャンネルを変えることもできますが、その履歴が残ってしまうため、インポート先のチャンネルはあらかじめ用意しておいた方がよいでしょう。