株式会社コネクトデータ(以下、当社)は、 10 月 11 日(火)よりメールへの暗号化ファイル添付を禁止するポリシーを導入することをお知らせいたします。

暗号化ファイル1のメールへの添付はセキュリティ的に安全を担保するものではなく、むしろウイルスチェックを回避することでマルウェアへのリスクを増大させます。こうした背景から、当社では添付ファイルに暗号化ファイルを禁止するポリシーを 10 月 11 日(火)に導入します。このポリシーの導入により、当社とのメール送受信において添付ファイルに暗号化ファイルが含まれていた場合、すべての添付ファイルは自動的に削除され、メール受信者は本文のみ受けることになります。

今後、当社担当者とファイルのやり取りを行う必要がある場合、以下のいずれかの方法にてご対応いただくことをご了承ください。

  1. 従来通りメールにてファイルを送受信し、添付ファイルの暗号化をやめる
  2. (推奨)別の安全な方法2を利用してファイルを送受信する

具体的な方法につきましては当社担当者と協議の上決定願います。


  1. zip ファイル等のアーカイブファイルや、 Word や Excel 等の Office 形式のファイルについて、パスワードを要求すること 
  2. 限られた人員のみアクセス可能なコミュニケーションツールやファイル共有サービス等 
本サイトでは、 Google アナリティクスを利用しています。詳細についてはプライバシーポリシーをご覧ください。 Click here to opt-out.